植物研究・ナチュラルスローライフ

植物や生活について。生活を大事に生きる日記。

先生と会社員

仕事で出会ったある学校の元校長先生。おもしろい先生。先生に会うとなんだか素直な人間として居られる。社会人になると社会人としての接し方で日々人と接する。なんだか他人行儀でよく見られようと変に着飾る。それが、ない。人間として素で接することがで…

みている世界

私が見ている世界は、私だけが見ている世界。世界中の中のたった1人の私が見ている世界。なんてちっぽけなんだ。なのになんでこんなに悩ませるのだ。ちっぽけでちっぽけな私だけど、そんな事に気が付いていない、ちっぽけなわたし。気付いたらなんだ、楽にな…

今日が愛おしくて

今日がとても素敵だった。 とても楽しかった。 だから私はこのまま眠りにつきたい。 どこまでも幸せな朝が迎えられそうだから。 何も誰もこの幸せには勝てないよ。 ワクワクする方へ。 うきうきする方へ。 自分の五感を信じ切る信念を、 思い出したい。 あの…

CANASAさんの花器

大好きなもので自分を囲む お家には自分が笑顔になるもので溢れさせたい。 大好きな作家さんCANASAさんの花器。 チューリップが合うだろうなと思って。 やっぱりぴったりね。 最近、陶芸をまた始めたいとウズウズします。 このウズウズ大切にしたい。 今月は…

好きと嫌いがゆらゆらと

何でこんなにも、 私であることが難しいのだろう。 なぜこんなにも、 私でいる事ができないのだろう。 好きなことを、やる事は、 なぜこんなにもはかないことなのだろう 好きと思えば嫌い、 嫌いと思えば、はかなく消えて、 好きはあっという間に燃えてなく…

つばたさんの燻製が食べたくて

私が、人生で初めて、 何度も読んだ本、 小三くらいの時に出会った、 窓側ピッピちゃんに続いて、 出会った本、 ときをためる暮らし 23歳か22歳の時に出会いました。 東京生活6年目にして出会った本。 何か大切なものを、 失っていた気がして、 そしてこの本…

ユーカリ銀世界を迎え入れたよ

最近、また鉢が増えました。 飯能にある、生活の木のハーブ園で、 エキナセアとユーカリ銀世界を購入した為です! それから、おじいちゃんからもらった お花が風で折れたので、 挿木にしたら元気に大きくなっています。(手前の小さいの) あ!それからシェア…

【欲しい椅子】トノー

1954年にPierre Guariche / ピエール・ガーリッシュがデザインしたチェア“Tonneau / トノー”です。 Pierre Guaricheといえば1965年、コルビュジェによる"Maison de la Culture" のインテリアを担当しています。このTonneau chairは、フランスで初めて成型合…

感動すること

友達の舞台「地にありて静かに」(文化座)をみてきた。 感動した。 涙を流し、 自分の頬をつたう感覚が久しぶりで、ここ最近感動していないことに気づいた。 ありがとう。気づかせてくれて。 と心から思った。 思えば、小中高は近くに必ず友達がいて 毎日楽し…

【食日記】西荻窪スプーン

西荻窪スプーン🥄 フレンチの料理人としてフランスで修行をされた店主が開いたフレンチカラーのお店。 お腹がほろほろととろけました。 スパイス?もとても素晴らしい配合で 今まで食べたカレーの概念を覆す、 フレンチカラーでした。 美味しかった〜!!

なんか生えてきた

福岡に住むおじいちゃんから貰った観葉植物。 今までずっと葉っぱしか生えてこなかった。 しかし、この夏、 アンテナのようなものが生えてきた。 不安になっておじいちゃんに久し振りに電話した。 正体が何かは分からなかったけど、 声が聞けてよかった。

どうしてもお肉が食べたかった日

いつも行くスーパーは品揃えが悪い。 お肉が食べたい。ステーキが食べたい。 そう思った時は必ず少し離れたところにある大きなスーパーまで自転車を漕いで行く。 夕時。帰宅ラッシュの一歩手前。 抜け駆けしたかのようにスーパーに行く時間はなんだか幸せ。 …

前髪

私ずっと、小学校卒業してから前髪ぱっつんなんです。 そろそろ、前髪に卒業かなあと。 夏ってよく髪が伸びるでしょう? 今がチャンスです。 鬱陶しい目にかかる時期を早く脱出できるから。 きっと前髪がなくなったら、 シルバーの指輪もネックレスも、 いろ…

【記録】最近のご飯

中華野菜炒め 常備薬のにんにく醤油だけの味付けで、 極ウマなサーモンとアボガド キノコと鶏肉の白ワイン煮込み アサリのバジルと白ワイン蒸し お出汁のスープ 餃子の皮で豚肉と小葱を巻いた餃子風 キノコたっぷりグラタン

西武線ラビュー見学会

西武線と建築家妹島和世がコラボした車両 ラビューの見学会に行ってまいりました! 特徴的なのはまずココ! とても大きな窓。 子供が立って窓にへばりついて風景を見て楽しめます。 既存の車両との比較 側面のカーブが、美しいですね。 車内のフォントもこだ…

就職用の証明写真を伊勢丹写真室で撮ってきたレビュー!

就 活 生 必 見 情 報 さて就活の時期が近づいてきましたね! まず準備をしなければならないのが、 証明写真ですね。 いざ必要となった時に撮るのでは 遅すぎるので、、、 明日にでも撮ってしまうことをお勧めします。 [予約] 私は1月の中旬に証明写真の予約…

サボテンの胴切りレビュー2

サ ボ テ ン 胴 切 り レ ビ ュ ー 2 胴切りのその後レビューをしたいと思います。 一言で言うと、 順調! 頭に新しいサボテンちゃんが出てましたが、 だんだんと おおおお! 大きくなってきました。 最初は全然大きくなっていきませんでした。。。 脇に生…

お餅を七輪で

お餅を七輪で焼いて食べました。 火を起こすことから始め 食べるお餅はいつも食べるお餅よりも何倍も美味しかったです。 お米の香りがとてもいい。 まずはなにもつけずに食べるのをオススメします

小松菜とお豆腐

小松菜はほうれん草の何倍も カルシウムが豊富らしいです。 お豆腐を毎日食べるのが目標です。 というのも、 女芸人でありながら超美肌のおばたさんは 毎日豆腐を一丁食べてらっしゃるらしいです。

浅めのフラワーベースを。

もうすぐ2月です。 だんだんと月もかけていっています。 先日浅めのフラワーベースをお家に出迎え、 2月にははやいですが、もうお花屋さんには たくさん並んでるチューリップ、桜、ポピー、ビバーナムの切り花を飾りました。 心が整う気がします。 寒くて冷…

タッセルピアス

最近、アジアンちっくなものを ちまちま作るのにハマっています。 アジアから海を渡ってきたビーズなどを 使ってちまちま作ってると、 とーっても気持ちが落ち着きます。 外国に行ってないけど行ったみたいに楽しめます。笑 材料は吉祥寺にあるアジアン雑貨…

果物狩りに持っていくもの!

皆さんこんにちは! 果物狩り、今年は行きましたか? 果物狩りに持って行った方が良いものを ご紹介したいと思います。 1,ウェットティッシュ どうしても果物狩りは 手が汚れたりベタつきます。 2,お弁当 (持って行って食べてもいいか確認する事) お弁当…

セレーネ ヴィコ・マジストレッティの椅子に一目惚れ!

突然ですが、皆さんは椅子に興味ありますか? 私は先日、とても素敵な椅子に一目惚れしました。 上の段の真ん中の2つ! モダンなデザインですが、 漆のような色艶で惚れてしまいました。 時々、2万円程で出回ってるみたいですが、 ネットを探して買えるもの…

自家製梅酒!米焼酎と日本酒で!

こんにちは! 突然ですが、皆さんは梅酒を自分で作って飲んでみたい!と思ったことはありませんか? 通常、ホワイトリカーでつけますが、 自分で作れるので普段好きなお酒で自由に作れるのも楽しみですよね! 梅酒は美味しいだけではなくとても体にいいので…

ブルーベリージャム作り!

我が家はブルーベリーの木があり、 8月になるとたくさんの実を私たちに与えてくれます。 大地からのプレゼントですね! そして今年もたくさんの実をつけておりました! それを三回に分けて収穫して、ジャムを作り、 色々な方に大地の恵みをおすそ分けさせて…

サボテンの胴切りに挑戦してみたレビュー

1ヶ月ほど前に、伸びていた柱サボテンの胴切りを行いました。その時のレビューと1ヶ月後の経過を書きました!随時経過報告の日記を書きたいと思います!!是非チェックしてください!

ニューヨークへ

一週間ほど、友達とニューヨークへ行きました。 ニューヨークは大都市でありながら、たくさんの公園があり、 素敵な場所でした。

氷川キャンプ場へ行った(4月8日・9日)

奥多摩へキャンプをしに行った。 あまりの近さに驚いた。 東京って、こんな自然が残っているところもあるのね。 今回奥多摩へは初めてのキャンプを敢行するために行った。 ドキドキ ドキドキ 日曜日に行き火曜日に帰るという 二泊三日のスケジュール。 人見…