植物研究・ナチュラルスローライフ

植物や生活について。生活を大事に生きる日記。

就職用の証明写真を伊勢丹写真室で撮ってきたレビュー!

就 活 生 必 見 情 報

 

さて就活の時期が近づいてきましたね!

f:id:hanamarukun100:20190130015510j:image

まず準備をしなければならないのが、

証明写真ですね。

いざ必要となった時に撮るのでは

遅すぎるので、、、

明日にでも撮ってしまうことをお勧めします。

 

[予約]

私は1月の中旬に証明写真の予約の電話を伊勢丹写真室本店にしたのですが、、、

何度電話しても電話中でした(涙)

3回くらい電話してやっと繋がり、

予約を入れました。

 

結構予約が入っているようでした!

 

3日後に予約を入れることができました。

 

伊勢丹写真室←リンクを貼っておきますね!

店舗ごとに予約先が違うので、

自分が予約したい店舗を選択して予約してくださいね^^

 

予約する際に、ヘアメイクも希望の方は

伝えてくださいね〜!

その場で美容室の方に確認してもらえ円滑です。

 

[当日]

[場所]

場所は新宿の伊勢丹とメンズ伊勢丹の間にあるパークシティ伊勢丹の三階です。

伊勢丹写真室新宿本店で検索してみてください^^

 

[服装]

私は就活のスーツで歩きたくなかったので、

ポロシャツ(就活用)にジャケット(就活用)に普段着のコートを上から着て、

下半身は写真には映らないので、

普通の洋服を着ていきました。

 

伊勢丹の写真館には更衣室があるので、

スーツを持って行ってそこで着替えるのもアリです。

 

[ヘアメイク]

私はヘアメイク込みのメニュー

証明写真を撮影しました。

 

伊勢丹写真館の同じフロアに美容室があります。

さすがヘアメイク、、、プロでした!!

 

私は髪が短かったので、結ばずヘアアイロンで綺麗にしてもらい、

前髪を片流れにしていただきました。

相手はプロなので、お任せしちゃっていいと思います!

CAになりたい方やアナウンサーになりたい方は

特殊だと思うので、ある程度の髪型はイメージして行った方がいいと思います。 

 

 

ぜひヘアメイクはやっていただいた方がいいと思います!!

 

[撮影]

撮影はすごい本格的なスタジオで撮ります。

照明がすごかったです。

撮る前に鏡を見せていただけるので、

しっかり自分の顔・髪形を確認して撮影できます。

撮影は何枚か(15枚くらい?)をパシャパシャ撮られて

その後、パソコンの画面でどれにするか選んでいきます。

その時に、髪の毛のバランスが左右で違っていたので、

これ撮り直しした方がいいですかね〜?

と聞いたら、

いや大丈夫ですよ!パソコンで治せます!

と超笑顔で言われ安心し、

その写真でお願いしました(笑)

 

[お会計]

写真のお会計の時にヘアメイクをしたので

割引が効きました。

(キャンペーンかもしれないので、予約する時に聞いて見るといいと思います)

 

写真は皆さんだいたい10枚から20枚焼いてもらうらしいです。

私も20枚印刷してもらい、USBデータをもらいました。

データを持っておくと、コンビニとかで証明書を印刷できるので、

ぜひデータは購入した方がいいですよ〜!

 

後日もっと写真を印刷してもらいたくなった時は

電話すると焼き増しをしてもらえるそうです!

 

写真の印刷のサイズですが、様々なサイズから選べます。

就活でよく使う写真のサイズは4cm×3cmです。

そのほかのサイズはあまり出番がないので、

必要になった時に焼き増ししてもらうでいいと思います。

 

[撮影後]

撮影後3日後に写真を受け取れます。

店頭で受け取りができない場合は、郵送してもらえるみたいです!

 

そんなこんなで手元に写真が届きました

 

[感想]

めちゃくちゃいい人そうに映っていて、

これは書類選考通りそう(笑)

我ながら思ってしましました。

 

気になっていた髪もバランスが良くなっていました!

しかも全然自然。。。

写真をしっかり撮っておくと、少し就活に安心感が生まれます。

友達や家族に写真を見せてみたら、

これは、もうES大丈夫だよ!通る!(笑)と言われました。

 

確かに値段が高くて迷いがちなところですが、

一生に一度ですし、いいところで撮った方がいいと思います。

伊勢丹写真館めちゃくちゃおすすめです!!