植物研究・ナチュラルスローライフ

植物や生活について。生活を大事に生きる日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

感動すること

友達の舞台「地にありて静かに」(文化座)をみてきた。 感動した。 涙を流し、 自分の頬をつたう感覚が久しぶりで、ここ最近感動していないことに気づいた。 ありがとう。気づかせてくれて。 と心から思った。 思えば、小中高は近くに必ず友達がいて 毎日楽し…

【食日記】西荻窪スプーン

西荻窪スプーン🥄 フレンチの料理人としてフランスで修行をされた店主が開いたフレンチカラーのお店。 お腹がほろほろととろけました。 スパイス?もとても素晴らしい配合で 今まで食べたカレーの概念を覆す、 フレンチカラーでした。 美味しかった〜!!

なんか生えてきた

福岡に住むおじいちゃんから貰った観葉植物。 今までずっと葉っぱしか生えてこなかった。 しかし、この夏、 アンテナのようなものが生えてきた。 不安になっておじいちゃんに久し振りに電話した。 正体が何かは分からなかったけど、 声が聞けてよかった。

どうしてもお肉が食べたかった日

いつも行くスーパーは品揃えが悪い。 お肉が食べたい。ステーキが食べたい。 そう思った時は必ず少し離れたところにある大きなスーパーまで自転車を漕いで行く。 夕時。帰宅ラッシュの一歩手前。 抜け駆けしたかのようにスーパーに行く時間はなんだか幸せ。 …

前髪

私ずっと、小学校卒業してから前髪ぱっつんなんです。 そろそろ、前髪に卒業かなあと。 夏ってよく髪が伸びるでしょう? 今がチャンスです。 鬱陶しい目にかかる時期を早く脱出できるから。 きっと前髪がなくなったら、 シルバーの指輪もネックレスも、 いろ…

【記録】最近のご飯

中華野菜炒め 常備薬のにんにく醤油だけの味付けで、 極ウマなサーモンとアボガド キノコと鶏肉の白ワイン煮込み アサリのバジルと白ワイン蒸し お出汁のスープ 餃子の皮で豚肉と小葱を巻いた餃子風 キノコたっぷりグラタン

西武線ラビュー見学会

西武線と建築家妹島和世がコラボした車両 ラビューの見学会に行ってまいりました! 特徴的なのはまずココ! とても大きな窓。 子供が立って窓にへばりついて風景を見て楽しめます。 既存の車両との比較 側面のカーブが、美しいですね。 車内のフォントもこだ…

就職用の証明写真を伊勢丹写真室で撮ってきたレビュー!

就 活 生 必 見 情 報 さて就活の時期が近づいてきましたね! まず準備をしなければならないのが、 証明写真ですね。 いざ必要となった時に撮るのでは 遅すぎるので、、、 明日にでも撮ってしまうことをお勧めします。 [予約] 私は1月の中旬に証明写真の予約…

サボテンの胴切りレビュー2

サ ボ テ ン 胴 切 り レ ビ ュ ー 2 胴切りのその後レビューをしたいと思います。 一言で言うと、 順調! 頭に新しいサボテンちゃんが出てましたが、 だんだんと おおおお! 大きくなってきました。 最初は全然大きくなっていきませんでした。。。 脇に生…

お餅を七輪で

お餅を七輪で焼いて食べました。 火を起こすことから始め 食べるお餅はいつも食べるお餅よりも何倍も美味しかったです。 お米の香りがとてもいい。 まずはなにもつけずに食べるのをオススメします

小松菜とお豆腐

小松菜はほうれん草の何倍も カルシウムが豊富らしいです。 お豆腐を毎日食べるのが目標です。 というのも、 女芸人でありながら超美肌のおばたさんは 毎日豆腐を一丁食べてらっしゃるらしいです。

浅めのフラワーベースを。

もうすぐ2月です。 だんだんと月もかけていっています。 先日浅めのフラワーベースをお家に出迎え、 2月にははやいですが、もうお花屋さんには たくさん並んでるチューリップ、桜、ポピー、ビバーナムの切り花を飾りました。 心が整う気がします。 寒くて冷…