植物研究・ナチュラルスローライフ

植物や生活について。生活を大事に生きる日記。

ブルーベリージャム作り!

我が家はブルーベリーの木があり、

8月になるとたくさんの実を私たちに与えてくれます。

大地からのプレゼントですね!

 

そして今年もたくさんの実をつけておりました!

それを三回に分けて収穫して、ジャムを作り、

色々な方に大地の恵みをおすそ分けさせていただきました^^

 

収穫の時、木の中の方に拳より小さいけど

アシナガバチのような大きな大きな蜂の巣がありました。

それを見つけたわたしは、全力ダッシュしておうちに避難。。。

 

夕方になり陽が落ちた頃を見計らい、

父に頼みその蜂の巣がついた枝を切り落としてもらい、逃げました。

 

そう!蜂は、暗いと飛ばない習性があるみたいで

蜂の巣を退治するのは暗くなってからがいいそうです。

 

ブルーベリーのみがたくさんなっていたので、

スプレー噴射するには気が引けたので、蜂の巣切って逃げるという超原始的な対応。笑

 

いや、原始人はもっと賢い方法で対応してそう。笑

 

そして収穫したのが、

f:id:hanamarukun100:20181015211040j:plain

ザル一杯分!

 

そしてざっと洗い、手作業で枝やチリをとる作業を行います。

f:id:hanamarukun100:20181015211416j:plain

そして広げて水気がなくなったら準備完了です。

大きめの鍋にこれを全部入れ、

弱火から中火の真ん中くらいでブルーベリーの水分が出てくるまでかき混ぜながら火にかけます。

失敗しないためには弱火がいいですが、

慣れている方は、強火に近い火でやるといいですよ^^

 

ブルーベリーから十分に水分が出たら、

ブルーベリーの量の4割くらいの量の砂糖を投入し、かき混ぜます。

粒感を残しておきたい方は、潰さないように混ぜたほうがいいです!

そしてぐつぐつ煮込み、砂糖を入れる直前の量からだいたい半分から3分の2くらいに

量が減ったら、

 

お湯で雑菌しておいた容器に入れ蓋を閉め、

完成〜^^

 

f:id:hanamarukun100:20181015212213j:plain

ちなみに私は、通常の砂糖の量の二分の一の量で作ったジャムも作っておきました!

砂糖入りのヨーグルトや、お菓子に使えます!

 

ではでは!!アディオス!!!