植物研究・ナチュラルスローライフ

植物や生活について。生活を大事に生きる日記。

サボテンの胴切りに挑戦してみたレビュー

サ ボ テ ン の 胴 切 り レ ビ ュ ー

さて。1ヶ月半ほど前、サボテンの胴切りに挑戦してみました!

そこで、サボテン胴切りレビューと術後の経過を報告したいと思います!

 

切る前の写真を撮り忘れてしまっていたのですが、、、涙

切ったのは、下の写真の一番右側にある柱サボテンです^^

 

f:id:hanamarukun100:20181014230835j:plain

 

買った時のまま同じ鉢に入って成長しておりました。、

植え替えもしてやれてなかったのにぐんぐん成長してくれて感動です。。。

 

さてこのサボテンはホームセンターのお花コーナーで2年前に買ったもので、

購入時と比べると約二倍に成長しておりました。

 

何を使って切ろうかと悩んだ結果、私はハサミではなく

カッターを使って行いました!

除菌シートで入念に殺菌したカッターで切ったのですが、

なんとも切りやすく、サクッといきました!

 

胴切り後、

切った上の部分の四辺を

サボテンの芯の真ん中が

とがるように切断し、

横たえて新聞紙の上に置いておきました。

f:id:hanamarukun100:20181014231326j:plain

胴切りした下の方の部分には

1ヶ月間はお水をあげずに様子を見ました。

 

すると!!!10日後!!

 

 

f:id:hanamarukun100:20181014231923j:plain

あーーー!!発芽してる!!

白い根っこが、切断した部分から二本、生えてきておりました!!

 

 

そこからもう少し横たえさせて様子を見ておき、

切断から15日ほど経ってから、土に植えお水を少々あげました。

f:id:hanamarukun100:20181014232402j:plain

現在こんな感じです^^

まだどうなるかわかりませんが、、、

根が張ってくれることを願うばかりです!

 

そして、切断した下のほうはどうなったかというと、

1ヶ月後

切断した頭の方のトゲから新しい赤ちゃんがひょっこり出て来てくれました!

 

f:id:hanamarukun100:20181014232659j:plain

サボテンの胴切り、初心者でしたが、とりあえず成功でした!

またレビューしたいと思います^^

 

↓↓その後のレビュー↓↓

hanamarukun100.hatenablog.com